私の行政改革への取り組みが、共同通信に取り上げられました!https://www.47news…

私の行政改革への取り組みが、共同通信に取り上げられました!

「私どもの不始末を…」キングメーカー・田中角栄元首相は深々と頭を下げた 行政改革が2010年以降、下火になった事情とは|47NEWS(よんななニュース)

記事中にある過去4回の行政改革のうち、前半2つは、私の恩師である八木俊道元総務事務次官が、後半2つの郵政民営化と公務員制度改革は、私が担当しました。
そして、この記事にあるように、その時々の改革は、自民党の総理の強いリーダーシップにより実現しました。
田中角栄、中曽根康弘、橋本龍太郎、小泉純一郎、安倍晋三。
彼らの激しい思いがなければ絶対に実現しませんでした。
そして、歴史が動いて来たのです。
しかし、今の自民党を見渡しても、彼らに匹敵する気概を持って改革を進める人は見当たりません。
日本維新の会の馬場代表が「第一自民党と第二自民党が改革合戦をやる」と仰ったのは、極めてミスリーディングだったと思います。
馬場代表は「旧自民党とシン自民党が改革合戦をやる」と言うべきだったと思います。
歴代の総理である田中角栄、中曽根康弘、橋本龍太郎、小泉純一郎、安倍晋三の改革マインドを引き継いでいるのは、日本維新の会です。
今の自民党では決してありません。

Follow me!