今日は、埼玉4区にある朝霞市の広称寺に墓参しました。
今日は、埼玉4区にある朝霞市の広称寺に墓参しました。
ここに、「参院のドン」と言われた村上正邦先生が眠られています。
日本のハーグ条約(国際的な子の奪取の民事上の側面に関する条約)批准の立役者は、村上先生です。
2010年、「誰に電話すれば良いの?」と聞かれ、私が、法務大臣、官房副長官、外務などの名前を挙げると、片っ端から電話をし、「今から、渡邉君という官僚が連絡するから、話を必ず聞いてあげてね」とお願いしてくれました。
その間、わずか30分。
それで、日本はハーグ条約に批准することとなったのです。
「真の政治家とは、こういうものか」と衝撃を受けました。
もちろん、実刑判決を受けた方であり、手放しで称賛できる方ではありません。
しかし、「それは難しい問題だ」と言って何もしない政治家や、誰かから少し反対されただけで、簡単に折れてしまい骨抜きだらけの法案を作り、それを恥ずかしいとも思わない政治家に比べれば、よっぽど評価できます。
少なくとも、私は、村上先生に足を向けて寝られません。
なお、このお寺には、本田美奈子さんも眠られています。
若くして白血病で亡くなられた本田さん、悔しかったと思います。
本田さんのお墓にもお参りさせてもらいました。